スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたサイト

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

auユーザーが使用中のスマホをそのまま利用できる格安SIM会社は?

【はじめに】今使っているスマホをそのまま利用して格安SIMにしたかったが… 現在ドコモやau、ソフトバンクなど大手通信会社でスマホを利用していている人が、「携帯料金を安くするために格安SIMにするぞー」と思った場合、 今使っているスマホをそのまま利用…

全くの初心者が格安SIMに乗り換えるためにやったこと【3】 ~DMM mobileは安い?~ 

月々の携帯料金を安くするために一から調べるこのシリーズ、今回はいよいよMVNO(格安SIMを提供する会社)の情報について調べてみました。ちなみに前回までの調査結果はこちら。www.sunlight-arrow.net www.sunlight-arrow.net整理しておくと、 現在のau契約…

ランニングマシンで退屈せずに、いくらでも走っていられる方法

こんにちは、今回はスポーツの秋ということで、スマホを利用して有酸素運動でダイエットしようというテーマです。 近所にスポーツジムやスポーツセンターなどの運動施設がある人向けですが、ランニングマシンやサイクリングマシンで飽きることなく有酸素運動…

全くの初心者が格安SIMに乗り換えるためにやったこと【2】 ~現契約を確認~

こんにちは。知識ほぼゼロの初心者によるMVNO挑戦日誌その2です。 まずはおさらいから。前回調べたことは、この2つでした。 MVNOや格安SIMってそもそも何? MVNOにしてもスマホ(携帯)の電波は繋がるの? www.sunlight-arrow.net 今回は契約を変更する前に…

【神アップデート!】Googleマップの方向表示がいつの間にか進化していた

こんにちは、今日は数あるスマホ機能の中でもとくに便利なMAPについて、その機能向上の紹介です。 具体的にはMAPアプリで現在地を確認するとき、「今自分が向いている方向」が更に分かりやすくなったということですね。 詳細はこちらの記事を読んでみてくだ…

iPhone7のシャッター音が無駄に大きすぎることをAppleに伝えたい

こんにちは、スマホの機種変更はiPhone7 PlusのSIMフリー版を購入して発送まで2~3週間まちの管理人です。 今回は各所で話題になっているiPhone7のシャッター音が大きすぎる問題について。 まずはおさらいから。スマホ・携帯電話のカメラでシャッター音が鳴…

全くの初心者が格安SIMに乗り換えるためにやったこと【1】 ~MVNOって何ですか?~ 

今回から「スマートフォンの月額料金を節約するにはどうしたらいいか?」をテーマに、MVNO、格安SIM、SIMフリーについてなるべく分かりやすく解説していこうと思います。 このシリーズの方針について 私は現在auのスマホを所有しているのですが、実際にはま…

PC作業で酷使した眼を回復させるおすすめの方法。眼精疲労に効いたグッズは?

こんにちは、今回はPCやデジタル製品を使う人にとっては切っても切れない悩み、眼精疲労についてです。私は仕事がIT関連なので一日中PCディスプレイ凝視することも多いのですが、これがなかなかに辛いんですよね。 朝は元気に仕事していても、昼過ぎになると…

歴代最高のBluetoothイヤフォン「MW600」の後継モデルを探し求めて

■2017/5/4 更新突然ですがMW600というBluetoothイヤフォンをご存知でしょうか。2010年当時、まだソニーとエリクソンの合併会社だったソニーエリクソンから発売されたBluetoothイヤフォン(ヘッドセット)です。オシャレなデザインにオリジナリティ溢れる操作…

なかなかジョギングが続かない。そんな貴方に伝えたいスマホの使い方

ジョギングを続けるために気を付けること、楽しく続けるためのスマホアプリ、ジョギングに最適なBluetootイヤフォンについて

3年間Androidユーザーだった私がiPhoneに戻ることにしたシンプルな理由

こんにちは。 今回のテーマは、3年ほどAndroid(Galaxy Noteシリーズ)を使用していたわたしが結局iPhoneに戻ることにした理由です。 購入候補筆頭だったNote7がリコールされて日本発売が更に遅れそうなことや、細かい理由はいくつかあるのですが、それはまだ…

【駆け込み】発売3日前にiPhone7を予約して発売日に入手できるかショップで聞いてみた

こんにちは、のんびりしている間にiPhone7発売日まであと3日になってしまいました。 いやー、でも世界のAppleでしょ? 日本市場を重視してるし? 今から予約しても間に合うくらい出荷してるんじゃないの? と思っていたので今日まで何もしていませんでした…

【ギガ・スーパー・ウルトラ】通信大手3社の大容量通信プランが出そろったので、どこがお得なのか比較してみた

つい先ほどNTT docomoがデータ定額プラン「ウルトラパック」を発表したことで、大手3キャリアの大容量通信プランがすべて出揃いました。 SoftBank「ギガモンスター」au「スーパーデジラ」NTT docomo「ウルトラパック」 なんとなく各社のネーミングのスケール…

SIE社長にUHD BD搭載を検討させたPS4 Proインタビューが凄い

PS4 ProがUltra HD Blu-rayに対応しなかったことについて、評論家・ジャーナリストである麻倉怜士さんのインタビュー記事が面白かったので紹介します。 ざっくり言うとPS Pro4のUltra HD Blu-ray非対応について、麻倉さんがSIE社長のアンドリュー・ハウス氏…

眼精疲労にも効果あり。音楽を聴きながらバスタイムのすすめ

こんにちは。 iPhone7 Plusを買うと決めてから、どんな使い方があるのか調べるのが楽しくして仕方ありません。 今回はバスルームにiPhone(スマホ)を持ち込んで半身浴のお供にしようという記事です。

auユーザーがiPhone7を購入する時は機種変更とSIMフリー(MVNO)のどちらがいいのか

こんにちは。今回は大手キャリアのうち、auを利用している筆者が格安SIMのMVNOに切り変えることを検討した結果をまとめました。 前提として、2016年9月の現在はauのAndroid端末(Galaxy Note Edge)を利用しており、そろそろ機種変更しようといろいろ調べた結…

【自炊】美味い・簡単・安いの三拍子揃った最強の時短メニュー、釜玉うどんのススメ

デジタルガジェット系のネタがなくなるとき、当ブログに食事ネタが現れます。 基本は外食派なのですが、朝食や外出が面倒なときの食事は自炊です。 そんなとき、簡単で美味しくてコストを抑えられる最強の自炊メニューと信じて疑わないのが「釜玉うどん」で…

ロードバイクの情報を集めるならKindle Unlimitedがけっこうイイ! おすすめラインナップ

晴れた週末はアルミ製のロードバイクで近所のサイクリングロードをのんびり走っています。 夏は蒸し暑い気温と湿度で汗が止まりませんが、これから徐々に半袖でもちょうどいい最高のサイクリングシーズンになります。 趣味としてのスポーツ自転車を3年ほど前…

iPhone7がApple Pencilに対応する、そんな風に思っていた時期が俺にもありました

昨日はAppleの見事なAndroid封じを賞賛しましたが、今回は戦う。戦うんだよ。 【過去記事】 AppleはiPhone7で日本のAndroid勢を駆逐するのか - スマホとデジ生活 なぜならiPhone 7がApple Pencilに対応してくれなかったから。 大事なことなのでもう一度言い…

PS4ユーザーがPS4 Proへの買い換えを検討してみた

こんにちは。iPhone7のニュースでもちきりのところにPS4関連の発表まであって忙しいけれど楽しい一日ですね。 さて、以前から噂されていたPlay Station 4 Proが正式に発表されました。 既にPS4を所有しているのですが、デジタル製品とあれば買い換えを検討し…

AppleはiPhone7で日本のAndroid勢を駆逐するのか

いやー、ついに発表されましたね、iPhone7。 個人的にはデュアルカメラと大型ディスプレイに惹かれるのでiPhone7 Plusが欲しいです。 今回の発表でまず驚いたのは日本への気遣い。もしくはパフォーマンス。 まさか世界に向けた発表の場で、日本専用のFeliCa…

スマホとBluetoothキーボードで気軽に持ち歩けるテキスト作成環境を構築してみた

またの名を「スマホとBluetoohキーボードでリッチなポメラができた」 自宅からのブログ更新はThinkPadを愛用しているのですが、ちょっとした外出や移動の時間も使ってフルで更新しようと思うと、ノートPCを持ち歩く必要があります。 「外で作業しよう!」と…

カゴメの期間限定トマトジュースPREMIUMが美味すぎて箱買いした話

こんにちは、今回はトマトジュースの話。デジタルの話はどこにいった。 いやでも本当に美味しいんですよ、このトマトジュース。 せっかくなので並べてパシャリ。 一般的な濃縮還元のトマトジュースではなく、旬のトマトを使ったストレートタイプです。 期間…

実はiPhoneと同じことが出来るGalaxyの機能(音声操作でアラームセット編)

こんにちは。いよいよiPhone7の発表が近づいてきてわくわくしますね。 でも今日はまだGalaxyシリーズの記事です。 今回は目覚ましアラームやタイマーのセットについて。知っている人には今さらな話ですが、周りに聞いてみると案外知らない人も多かったので。…

PCを持ち運ぶリュックを選ぶ時は背中にも気を付けて

こんにちは。休日なので連続更新です。 ところでこのブログの更新はノートPC(ThinkPad X201S)を利用しています。 基本は自宅作業なのですが、たまに外で作業したくなるんですよね。 スタバとかカフェでゆっくりコーヒー飲みながら更新したり、図書館で資料…

絵を描く人がGalaxy Note 7に買い換えるべき理由

こんにちは、TOMです。 今回は期待のGalaxyNote7についてです。バッテリー不具合のリコール問題で揺れていますがそれでもわたしは買います。 ※Galaxy Noteを使ってカフェでお絵かきするイメージ

Xperia Zシリーズの実質的な復活 質感重視のXperia XZが面白い

こんにちは、TOMです。 Xperiaシリーズのフラグシップ「XZ」が発表されましたね。 旧ハイエンドのZシリーズと現Xシリーズを合わせたネーミングで超強そう。 www.itmedia.co ということで、今回はソニーのハイエンドスマホについての所感です。

無印良品の使い捨てメガネ拭きが今のところコスパ最強だった

こんにちは、眼鏡がないと生きていけない管理人です。 今回は最近愛用している無印良品のメガネ拭きについて。 といっても単なるメガネ拭きなのであまり書くことがありません(笑)。 このままだと「普通に便利だし安いですよ」の一言で終わってしまいそうなの…

Galaxy Note 7 リコールとかマジでか…

次の記事では「Galaxy Note 7を買うべき理由」をアップしようと思っていたのですが、こんなニュースが飛び込んできました…。 japan.cnet.com うわー、期待していただけにこれはショックです。 さすがにこれは本体ごと交換するかしないでしょうし、改善された…

Galaxy Note Edge(スマホ)で使えるお絵かきアプリを紹介

こんにちは、TOMです。 当ブログの先週のアクセス数No.1は、スマホでイラストを描きたい人に向けて書いた記事でした。 tomsam65.hatenablog.com Galaxy Noteで絵を描きたい人が思った以上にいて嬉しい。そして需要があるうちに補足していきたいと思います。