スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたブログ。

飽きずにランニングマシンを続けるためにはYouTubeとAbemaTVが効果的

こんにちは。そろそろ夏も近いですね。

冬の間にたくわえた脂肪を燃焼させるために筋トレとダイエットを兼ねて週3で市営のスポーツセンターに通う日々です。

風が気持ち良い季節なのでジョギングもいいのですが、今は膝への負担が少ないランニングマシンを利用しています。
(調子に乗って走りすぎたせいか膝を痛めたので…)

さて、ランニングマシンについては以前こんな記事を書きました。

ランニングマシンで退屈せずに、いくらでも走っていられる方法

ちなみに要約するとこんな感じ。

ランニングマシンで走り続けたいけどすぐ飽きる → スマホで動画を見ながら走ればいいじゃない!

あれから半年以上経ちましたが、この結論は変わっていません。

音楽やラジオもいいのですが、結局のところバラエティや映画をお供にするのが一番楽しく走れます。やっぱり見るものがあると、走っていることすら忘れられるのが良いですね。

ランニングマシンはスマホで動画を見ながら走るのが楽しい」という結論は変わりませんが、肝心の視聴方法については若干の変化がありました。

今回はランニングマシンを快適にする動画視聴の改善バージョンを紹介したいと思います。

【目次】

ランニングマシン中に視聴するのはYouTubeとAbemaTV

最近はもっぱらランニングマシンの操作盤の上にiPhoneを置いてYoutTubeやAbemaTVを視聴しています。

Youtubeは圧倒的な動画数がありますし、AbemaTVもチャンネルが多いので、朝でも昼でも夕方でも、見たい番組がどれか一つはあります。

ジムに行く前にAmazonビデオをWi-Fiでダウンロードしておくのもアリなんですが、頻繁にジムに通うようになると、出発前のこの一手間が面倒で。

やっぱり事前の準備なしで、その時の気分でフラっと動画を見れる方が良いんですよね。

今までは外出先(モバイル通信)で動画を見たら通信量がやばそう…という心配があったので控えていたのですが、契約した格安SIMに「動画・音声サービスの通信はカウントから除外」というオプションがあったので、外でのYoutubeやAbema利用が実用的になりました。

モバイル環境で動画(YouTubeやAbemaTV)を見れる環境が整った

f:id:tomsam65:20170319085551j:plain

以前は大手キャリア(au)と契約していたのですが、LTEフラットというプランで一ヶ月の通信は7GBまででした。
これでYouTubeやAbemaTVを視聴するのはかなり厳しいです

通信容量を増やしたプランにすることも可能ですが、すでに月額7000円以上かかっているので、これ以上のコスト増加はつらい。

ちょうどその頃スマホの料金を下げたいと思って格安SIMを調べてたのですが、こういうオプションを見つけました。

エンタメフリー・オプション | 格安SIM / 格安スマホ | BIGLOBE SIM

ざっくり言ってしまうと、「月480円(税込)」のオプションに申し込むと、YouTubeやAbemaTVの動画ストリーミングサービスとSpotifyなどの音楽ストリーミングサービスの通信量がカウントされなくなるというサービスです。

(音声+データ契約の場合。データ通信契約だとオプション料金は月額980円)

外で動画や音楽を聞いているうちに通信量が限界に来てしまった…」という人向けのオプションサービスですね。

月額500円かかりますが、このオプション込みでも格安SIMにした方が圧倒的に節約できるので契約変更してみました。

逆に「動画は家(Wi-Fi)で見るし、音楽はiPhoneに取り込んであるよ」という方にはこのオプションは全く必要ないのでそこは注意してください。

BIGLOBE SIM公式サイト:
BIGLOBE SIM|あなたのスマホそのままで、SIMを差し替えて格安に!

本当に通信量がカウントされないのか試してみた

ここからが本題です。

実際にジムでランニングマシンを利用して、その間AbemaTVを流しっぱなしにしてみました。

Q.ジムでAbemaTVを30分利用して、通信量はカウントされるか?

【AbemaTV視聴前】
f:id:tomsam65:20170521144113p:plain:w320

【AbemaTV視聴後(30分経過)】
f:id:tomsam65:20170521144129p:plain:w320

A.カウントされませんでした

ちなみにYouTubeも全く同じ結果でした。

実際には数100KB程度のテキストなんかも一緒に読み込まれていると思うのですが、消費が少ないのでアプリ上では表示されないようです。

そういうサービスなので当然ですが、YouTubeやAbemaTVをどれだけ見ても通信量には影響なし。

これなら電車でYouTubeを見るのも良いですね。

画質はどう?

次に、肝心の画質についてはどうでしょうか。

AbemaTVの画質

Wi-Fi環境であればハイビジョン画質で放送されているので地上デジタルとほぼ同等の画質です。

ですがジムで視聴する場合、つまりモバイル通信は画質が落ちます。 ランニングマシンのお供とするなら十分なレベルですが、おおよそDVDくらいの画質(多少ぼんやりしている)と思ってください。

YouTubeの画質

こちらもAbemaTVと同じくらい。

モバイル環境だと画質設定は「自動」で固定されてしまうのですが、おおよそDVD程度の画質でした。

ランニングマシン中の利用なら十分にOKです。

まとめ

今回のまとめです。

・ランニングマシン中の最適な気分転換を追求中ですが、今のところYoutubeやAbemaTVを見ながら走るのが一番ラクです。

・AmazonビデオやNETFLIXのように、事前に家のWi-Fiで動画をダウンロードしておくのも有効

・格安SIM(BIGLOBE SIM)のカウントフリーオプションを利用すると、外でもYouTubeとAbemaTVが見られるのでオススメ

格安SIMは色々なところがあるので悩みどころですが、YouTubeやAbemaTVの視聴を検討しているならBIGLOBE SIMがお勧めです。

BIGLOBE公式サイト

【おまけ】 ジムで筋トレするためのモチベがとても上がった漫画です。

ダイエット目的のギャルと筋肉フェチのお嬢様がトレーニングジムで筋トレする話です。

とにかくキャラが魅力的なので楽しく読めます。ギャグも切れてて好き。 それでいてプランクのような初心者向けの筋トレ方法も載っているので、「これから筋トレしよっかなー」という人にもおすすめ。

【スポンサーリンク】