スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたブログ。

ThinkPadにコーヒーをこぼして電源が入らなくなった状態から復活した話

■2017/9/2更新:(6ヶ月後の状態を追記)

こんにちは、今回は(私にとって)悲報でございます。

【悲報】買って数ヶ月のノートPC(ThinkPad X1 Carbon)にコーヒーこぼした\(^o^)/

それはもう思いっきり、キーボード部分になみなみとこぼしてやりましたよ。泣きそう。

まだ買って3ヶ月くらい。2016年モデルのThinkPadでした。使い勝手もよく気に入っていたのでショックもひとしお。自分の迂闊さを呪いました。

と、これだけで終わってたらバッドエンドでしたが、結果から言うとどうにか復活しまして、今コーヒーの香りがするキーボードでこの記事を書いています。

というわけで今回はPCが復活するまでに行った対策などをまとめてブログのネタにしてやろうという魂胆です。

皆さん、コーヒーには気をつけて…

【スポンサーリンク】

【目次】

PCにコーヒーをこぼした(よくある話)

それは昨日のこと、パソコンの横に置いていたマグカップに手を引っ掛けてしまい、まだほとんど飲んでいなかった珈琲をキーボードにバシャーとやってしまいました。

マグカップの3/4ほどをキーボードにこぼしてしまい、PCだけでなくテーブルもビシャビシャになりました。

今思えばブログ用にその時の写真を撮っておくべきだった気もしますが、当時は絶望のどん底だったので写真撮影を思いつく余裕すらありませんでした。

というわけでコーヒーを拭き取った後の写真。 f:id:tomsam65:20170213224444j:plain

綺麗だろ…? でも故障してるんだぜ…?

故障の初期症状

水分を拭き取った後、最初は何も起こらなかったため、「やっぱりThinkPadすげーな! 最高!」と喜んでいたのですが、1分ほどしたところで、突然なんの前触れもなく電源ダウン

…え?(^^)

おそるおそる再度電源をONにして、様子を見…ハイ電源ダウン!

ウソじゃろ…?(^^)

その後いろいろ検証してみたのですが、こんな症状が出てきました。

  • なんの前触れもなく突然電源がOFFになる。当然シャットダウンもされていないので改めて電源を入れるたびにWindowsに怒られる
  • そもそも電源が入らない。何度か電源ON/OFFを繰り返していたら今度は電源が全く入らなくなる。すこし泣く。
  • しばらく待ってからもう一度電源を入れるとなんとか起動に成功。なぜか音量がMAXになる。ボリュームを下げてもすぐにMAXに戻る。これがコーヒーをこぼされたThinkPadの心の叫び…と、もうよく分からない境地に至る。

復活することを祈りつつ対策

サブのPCからネットで色々調べた結果、PC内部に入った水分が基盤や重要なパーツに染み込まないように、「すぐに電源をオフにして、液晶を開いた状態で裏返して乾かす」というのが大事らしいです。

つまりこういう状態ですね。 f:id:tomsam65:20170213232410j:plain

さんざん電源ON/OFFを繰り返した後なので手遅れかもと思いつつ、祈るような気持ちでこの状態のまま一晩放置しました。

そして今

最初にネタバレしてしまいましたが、一晩乾かした後に起動したところ、無事に復活しました。

おお……奇跡か。

この記事を書くために2時間ほどPCを使い続けていますが強制電源OFFも発生していません。

ネットによると「特定のキーが効かなくなる」といった症状が出るケースもあるようですが、今回はそれもなし。
砂糖やミルクなど粘度が上がっていると故障率が跳ね上がるみたいです。(コーヒーはブラック派だったのでこれは回避)

今回実施した対策が効いたのか、たんに時間を置いたことで復活したのかは不明ですがどうにか無事に乗り切れたようです。

【PCにコーヒーをこぼした時にやった対策】

  • コーヒーをこぼしたらすぐに電源を切って表面の水分を拭き取る

  • 液晶を開いた状態で裏返し、内部が乾くまで放置。

  • 無事を祈る

この記事がPCにコーヒーをこぼした方のお役に立てれば幸いです。

というか、PCの近くにコーヒー置くのは止めた方が良いです…マジで…(切実)

おまけ:半年後にどうなったか

この記事を書いてから半年以上経った9月の時点で問題は全く起こっていません

PCの動作はいたって安定しています。キーボード、音量操作についても何の不具合もありません。

改めて言います。ThinkPad X1 carbonの防滴性能は凄いぞ

【スポンサーリンク】