スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたサイト

Apple Pencilが動かない? バッテリー充電とペン先が緩んでないか確認しよう【ペン先が反応しない時の解決方法】

f:id:tomsam65:20180729155643p:plain

iPad ProとApple Pencilでイラストやメモを書いていると、突然Apple Pencilが反応しなくなって焦りますよね

ちょっとした事ですが解決方法がありますのでご紹介します。

バッテリーを充電してみよう

まずはApple Pencilのバッテリーが残っているかどうか確認しましょう。

とはいえバッテリー残量は見た目では分かりませんから、iPad Proに挿して充電してみましょう。

f:id:tomsam65:20180729160547j:plain:w400

復活したことを確認するだけなら3分も挿しておけば十分です。

これで解決することが多いはず。

Apple Pencilのペン先が緩んでいないか確認しよう

バッテリーは充電されているはずなのにペン先が反応しない・・という時に確認するのはペン先の緩みです。

これが個人的に盲点でした。ペン先が緩んでいるとApple Pencilは反応しなくなるんですよ

私はペン先が緩んでいることに気づかずに1時間くらい焦ってしまったので、ぜひ確認してください。

普通の状態だとペン先はこのようにしっかりと装着されています。

f:id:tomsam65:20180729161744j:plain

これがペン先が緩んで反応しなくなる状態

f:id:tomsam65:20180729161834j:plain

使い込んでいるうちに自然と緩んでくるのか、これに全く気づかないことがあります。

ペン先を確認してみて緩んでいるようであれば、時計回り(右回し)にねじって締め直してみてください。

しっかりと装着されれば反応も復活しますので。

スポンサーリンク