スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたブログ。

連休にお勧め!Amazonプライムの懐かしアニメラインナップ6選

こんにちは、三連休はのんびり出来て良いですね。
とはいえ私が住んでいる地域は朝から雨で暇なので、映画とアニメ漬けの連休二日目です。

定額ビデオ見放題サービスではAmazonプライムビデオを利用しているのですが、最近のアニメラインナップがちょっとですね…凄いんです。 

もうね、完全なるオッサンホイホイ。昭和殺しですよ。
担当者はどこか。

というわけでAmazonプライムビデオの懐かしアニメにあるお勧め作品を紹介していきます。
【目次】

機動戦艦ナデシコ

はいいきなり来た。バカばっか。

エヴァンゲリオンと同時代に放送されたSFアニメ…なのですが外宇宙からの侵略者の正体とか主人公のパイロットとしての成長など熱い展開があり、何より女性キャラクターが可愛いことで一躍人気になりました。

冒頭の「バカばっか」は機動戦艦ナデシコのオペレーターである電子の妖精ルリの口癖です。
ストーリー自体もかなり本格的で面白いのですが、ラブコメとしての出来が秀逸なのでキャラ目当てで視聴しても十分に楽しめます。

メカニックのおっさんの「ご都合主義だと笑わば笑え!」という熱い台詞は今聞いてもシビれます。

唯一の不満は劇場版でも物語が完結せず、気になるところで終わってしまったこと…

続編お願いします。

スラムダンク

こちらは説明不要ですね。伝説のバスケット漫画を原作にしたこれまた人気のアニメ版です。

テレビシリーズ101話が見れます。ぶっちゃけこれだけで連休が潰れる勢い。

らんま1/2

昭和世代のおっさんをゼッタイコロすという熱い意志を感じるこのラインナップ。素晴らしい。

今でいうところのTSモノということになるのでしょうか。
水を浴びると女の子になり、お湯を浴びると男の子になる「早乙女らんま」が主人公のコメディアニメです。

こちらも第一話からファイナルシーズンまであるので、連休に限らず一日一話ずつ見ています。

中国からやってくる許嫁のシャンプー(水を浴びると猫になる)が超可愛い。

シティハンター

ラインナップを見つけた瞬間に「マジか…」と呟いたくらい嬉しかった。

都会に巣食う悪人を掃除するスイーパー、冴羽リョウ。
新宿駅の掲示板にXYZと書いて依頼するとか、今の世代からは「え? 何いってんの? Twiiterに書けよ」と言われそうですが、「XYZ=もう後がない」ほど追い詰められた依頼という意味です。
カッコ良いよね。

ミスター味っ子

一言で説明すると「昭和の食戟のソーマ」。

日の出食堂という定食屋を切り盛りする味吉陽一が様々な料理人と勝負するストーリー…なのですが、とにかく食べた人のリアクションが凄いです。

口から謎の光を出したり建物を壊したり日常茶飯事です。とにかくノリと勢いで見ると楽しいアニメ。

あと一話に出てくるカツ丼(とんかつは二度揚げ)がすごい美味そう。

うーまーいーぞー。

機動武闘伝Gガンダム

今放送されている鉄血のオルフェンズもガンダムらしくないガンダムとして非常に面白いですが、異色さならこちらも負けていない。


世界各国が開発したガンダムを戦わせるという発想が全てのモビルスーツで格闘しちゃうアニメ。

主人公はもちろんライバルも敵もとにかく熱血です。敵を倒す時の必殺技でガンダムの拳が光ります。

番外

プロゴルファー猿

懐かしいアニメのなかでも更に懐かしい。さすがに再放送でしか見たことがなかったのですがまさかのプライムビデオ参戦です。

作品は見たことがなくても、「ワイは猿や。プロゴルファー猿や!」という意味がよく分からない名台詞を聞いたことがある人も多いのでは。

猿なの…???

他にも木の根っこを削ってドライバーを作るとか、ゴルフボールを旗に包んで勢いを落とすとか、全体的に現代では考えられないほど尖っています。面白い。



連休を全て使っても見きれないほどの懐かしアニメ。他にも色々ありますが、また別の記事で紹介したいと思います。

プライムビデオだけでなく当日発送などのプライムサービス込みで一ヶ月は無料で利用できるので、お試しで登録してみるのもいいと思います。