スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたブログ。

iPhone7のシャッター音が無駄に大きすぎることをAppleに伝えたい

f:id:tomsam65:20160920151611j:plain

こんにちは、スマホの機種変更はiPhone7 PlusのSIMフリー版を購入して発送まで2~3週間まちの管理人です。


今回は各所で話題になっているiPhone7のシャッター音が大きすぎる問題について。
まずはおさらいから。スマホ・携帯電話のカメラでシャッター音が鳴る理由です。

【スポンサーリンク】



そもそも何でシャッター音が鳴るの?

日本独自の仕様で、主に盗撮防止のためにガラケー時代から受け継がれている制限です。

海外ではとくにそのような制限はなく、いわゆるグローバルモデルであれば「シャッター音なし」を設定することで無音になります。

iPhoneに限らず、ガラケー、スマホに共通して「日本発売モデル」ではシャッター音が強制されています。


ちなみにiPhoneではスクリーンショットを撮影する時も鳴るのですが、これは本当に意味が分かりません。
音が鳴っても鳴らなくてもいいけどついでだから鳴らしとけみたいない感じなのでしょうか。



実際の使用ケースにおいて、家の外でスクリーンショットを撮影しなければならないという状況はほぼないので別に良いのですが、iPhoneはカメラだけでなくスクリーンショットでも音が鳴るということは気になるポイントです。


Androidもシャッター音が鳴るの?

はい。カメラのシャッター音についてはAndroidであっても「カシャッ」という音がなります。
これは盗撮防止のために設けられた制限なので仕方のないことですね。


しかしスクリーンショットについては音は鳴りません。
メーカーによって変わる可能性はありますが、少なくとも現在所有しているGalaxy Note Edgeでスクリーンショットを撮影するときに音は鳴りません

iPhone7のシャッター音を確認

発売日にドコモショップに行き、カメラを撮影させてもらったところ、ステレオスピーカーから店内に響き渡るカシャァァッッ!!というシャッター音。


それなりに客が入っている店内ですらはっきりと聞き取れる音でした。ちょっと離れた場所にいたお客さんもこっちをチラ見してました。


……いや、ダメだろうこれは。


シャッター音が盗撮防止というのは理解できるし、それ自体は納得しているけど…

外食でちょっと料理の写真を撮っただけでこんな非常識な音が鳴ったら、気まずくてそそくさと店外に出るレベルです。
同席している人にも申し訳なくて、とてもじゃないですが利用できません。


本体スピーカーが改善されてシャター音もクリアになりました!」ということなんですか?

そもそも盗撮防止にシャッター音は意味がない

これもさんざん言われていることですが、スマホカメラのシャッター音にたいした防犯効果はありません。


盗撮するような人は音が鳴るなら無音カメラアプリを利用するだけのことです。


紹介はしませんが、無音をアピールしているものから結果的にほぼ聞こえない程度のシャッター音まで、さまざまなカメラアプリがあり、とうてい盗撮防止の役目を果たしているとは思えません。



さらに今回のように、ただ普通に料理の写真を撮りたいだけのユーザーにも多大な不便を与えてしまえば、一般のユーザーもそろって無音アプリに流れるでしょう。


このまま無音アプリが当然のように使われるようになれば良からぬことを考える人もその他大勢のなかに紛れてしまいます。



防犯の観点から、iPhone7の爆音シャッターは無意味どころか完全に逆効果です。

音を小さくすることは出来ないの?

iOSの不具合である可能性が高いためこちらも紹介しませんが、設定を変更することで可能なようです。

ただしバグを利用した方法なので、いずれは使えなくなる可能性が高いです。


iOSの更新でどうにかならないの?

今回もっとも訴えたいのがここです。

シャッター音の音量についてはOS側の設定でいくらでも調整可能な領域です。もちろん無音というのはダメですが、過去機種のiPhone6S同等にまで音量を下げることは技術上は全く難しいことではないはずです。

iPhoneであっても良くないものは良くない

Appleがこのようなユーザーの声を汲み取ってOSに修正を入れるかといえば、正直難しいと思っています。

ただ、イヤフォンジャックのように、将来に渡っての機能向上やコスト面など、様々な要因から加えられた変更であればともかく、シャッターの爆音はメーカーにとってもユーザーにとっても何も良いことがなく、ただiPhoneの価値を落としているだけです。


Appleは企業としてのポリシーや将来のビジョンについては妥協しませんが、たとえば今回FeliCaや防水に対応したように今までかたくなに搭載しなかった機能に対応するようになりました。


昔に比べるとずいぶん柔軟になったと思います。ですから、このシャッター音についてもOS更新の際にこっそり音量が下がるなんてことも可能性ゼロではないと思っています。


とくにAndroidと比較して劣っている部分を徹底的にフォローアップしてきたiPhone7なのに、こんなくだらないところからケチがつくのは勿体ないですしね。


もちろん世界のAppleにこのブログの声が届くとは思っていません。


ですが、

「ごく一部のユーザーからの不満だけで動くことはないにしても、Androidとのシェア次第では不利になる部分には手を入れてくるかもしれない」


そんなことを思いつつ、ユーザーの声を上げておくことは無意味ではないかなと。


そういう意味で、


iPhone7は素晴らしいけど、シャッター音の爆音化は最悪だ


という感想を述べておきたいと思います。


【スポンサーリンク】



【スポンサーリンク】