スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたサイト

【駆け込み】発売3日前にiPhone7を予約して発売日に入手できるかショップで聞いてみた

こんにちは、のんびりしている間にiPhone7発売日まであと3日になってしまいました。

 

いやー、でも世界のAppleでしょ? 日本市場を重視してるし? 今から予約しても間に合うくらい出荷してるんじゃないの?

 

と思っていたので今日まで何もしていませんでしたが、さすがに焦りが出てきたのでドコモ、au、ソフトバンクショップに行ってきました。

 

 

結果は…と引っ張るまでもなく、ここまで読んでくれている方は予想されていると思いますが、全く間に合いませんでした。

f:id:tomsam65:20160913193724j:plain

それはそうです、予約オンラインサイトがあれほど混雑していたというのに、なぜリアル店舗であればまだ大丈夫とか、そんなことを考えていたんでしょうか。

脳天気な自分がにくい。

 

ともあれ会社帰りにショップを歩き回ったことで聞けたお話もありますので、記事にしてみました。

 

 前提

東京23区内のとある地域

9/13 午後17:30頃~

 

ドコモ

  • 既に予約が埋まっており、今日いますぐ予約してもいつお渡しできるか不明
  • いつごろ追加入荷があるかなどショップでは分からない
  • 例年の状況から予想すると一ヶ月はかかるかもしれない
  • 容量やカラーによって、ごく稀に当日買えるケースもあるが運次第
  • ジェットブラックは諦めてください

 

au

  • 今日予約してもらってから、一ヶ月以上はかかりそう
  • 実際の入荷時期は不明で、基本的にそれくらいかかると予想している状況
  • Plusはとくに量が少ないので、iPhone7の方が若干早い可能性はある
  • ジェットブラックは諦めてください

 

ソフトバンク

  • 当日分とその次の分の予約も埋まっているのでお渡し時期は不明
  • やはりPlusは入荷量自体が少ないので難しい
  • 逆に皆がそう思ってPlusを避けて買えるケースもあるが断言はできない
  • ジェットブラックは諦めてください

 

 

まとめ:やっぱり手遅れだった

どのショップの店員さんも親切丁寧に対応してくれました。

印象的だったのが、「iPhone7当日買えますか?」というわたしの質問に一瞬の迷いなくノータイムで回答してくれたことです。

 

たぶんこれまでに何十回も同じ事を聞かれているんだと思います。また聞いてごめんなさい。教えてくれてありがとうございます。

 

発売日に欲しければ予約開始日に予約しておくべきでした。

さすがに発売日2日前になるとどこに行っても無理で、当日のラッキーにかけるしかない状況のようです。

 

面白かったのが全キャリアでジェットブラックは「諦めてください」と言われたこと。

 

噂で手に入りにくいというのは知っていましたが、「ジェットブラックありますか?」と質問する前に「少なくともジェットブラックは無理ですね」と言われるとは思いませんでした(笑)

 

毎年ニューカラーに人気が集中するうえにジェットブラックは入荷数自体もそれほど多くないらしく、「待ってください」ではなく、「諦めてください」と言われるほどレアリティ。

ソシャゲだったらSSRくらいのレア度ですね。持ってるだけで自慢できそう。

 

だいたい一ヶ月はかかると言われたので、また情報集めなどしながらのんびり入荷を待つことにします。

 

とりあえずジェットブラックは諦めます。

 関連記事:

 

www.sunlight-arrow.net

 

www.sunlight-arrow.net