スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたブログ。

ロードバイクの情報を集めるならKindle Unlimitedがけっこうイイ! おすすめラインナップ

f:id:tomsam65:20160904172502j:plain

晴れた週末はアルミ製のロードバイクで近所のサイクリングロードをのんびり走っています。

 

夏は蒸し暑い気温と湿度で汗が止まりませんが、これから徐々に半袖でもちょうどいい最高のサイクリングシーズンになります。

 

趣味としてのスポーツ自転車を3年ほど前に始めてわりと性に合っていたらしく、いわゆるガチ勢にはとうてい敵いませんが、それなりに続いています。ああ、自転車は楽しい。

 

単に楽しいだけでなくメリットも色々あって、すぐ思いつくだけでも、

  • 有酸素運動なのでダイエットになる
  • 運動不足が解消できる
  • 日光を浴びながら走るので鬱病予防・メンタルにも良い

実際、毎年の会社の健康診断でドクターから「何か運動はしていますか?」と聞かれて「自転車で走ってます」と答えると、素晴らしい習慣なので是非そのまま続けるようにと指導されます。

 

そしてもちろん日々のストレス解消にもなります。

近所にサイクリングロードがあれば最高ですが、車通りの少ない道を1時間くらいのんびり走るだけでも十分に気分転換になります。

 

だいたい50km~100kmくらい走った日は疲労もあってぐっすり眠れるというのもメリットですね。

 

ただロードバイクやクロスバイクなどのいわゆるスポーツ自転車は機材を必要とするスポーツなので、ある程度は自分でメンテナンスが出来るようになっておかないと不安な面があります。

 

たとえばママチャリはそう簡単にはパンクしませんが、スポーツ自転車は速く走るためにタイヤも軽量化されていたりして、わりとパンクしやすいのですね。

 

他にも空気圧の調整やチェーンやブレーキなど、面倒というほどではないけれど、それなりに知っておいた方が良い知識がたくさんあり、よくネットで調べます。

 

詳しく知りたいことは自転車の雑誌やメンテナンス関連の書籍を買っていたところ、Kindle Unlimitedのラインナップで自転車関連の書籍がわりと充実していることに気づきました。

 

あれ? スポーツ自転車(とくにロードバイク)に興味がある人ならKindle Unlimited結構アリじゃない?

 

てなわけで、Kindle Unlimited登録するに至りました。

 

今回はKidleUnlimitedにあるロードバイク関連本の紹介です。

 

※以降は【9/11時点】の情報です。今後ラインナップが変更される可能性はあります 

 

ロードバイク雑誌

CYCLE SPORTS

 

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2016年 10月号 [雑誌]

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2016年 10月号 [雑誌]

 

 

 

バックナンバーも含めてKindle Unlimitedに対応してくれたのがありがたい。

一日中走る人だけでなく、軽く走りたいときのポイントなんかを教えてくれる9月号の短時間ライド特集はとても参考になりました。

 

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2016年 9月号 [雑誌]

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2016年 9月号 [雑誌]

 

 

BiCYCLE CLUB

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2016年10月号 No.378[雑誌]

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2016年10月号 No.378[雑誌]

 

こちらは9月号以降が読み放題対応。なぜか8月号以前のバックナンバーは対応していません。

とはいえ9月号以降は最新号もきちんと読み放題に入っているのでありがたいです。

 

注意 

Kindle版は一部掲載されていないページがあります。

表紙に掲載されているメイン企画やレビューなどが未掲載ということはないようですが、実際に白紙(出版社のロゴだけ)のページが挟まっていたので、それが気になる方は注意。

 

メンテナンス系

ぜんぶわかる! 最新ロードバイクメンテナンス 学研ムック

ぜんぶわかる! 最新ロードバイクメンテナンス 学研ムック

 

フルカラーで豊富な図解入りなので分かりやすい。

日々の点検箇所や掃除・注油などの基本的なところからパーツの交換まで、ロードバイクに乗り始めたらやってみたくなるポイントも押さえてあるので、これが一冊あるだけで断然メンテナンスしやすくなると思います。

 

ひとつ注意点として、文字が小さいのでスマートフォンから参照するよりタブレット端末があれば読みやすいですね。

 

【番外】自転車漫画 

ロード関連の情報収集ではなく、単純に面白いので紹介。

1巻から最新刊手前の6巻まで読み放題にラインナップされているのが嬉しい。

※今のところ最新7巻は定額対象外

 

ごく普通の女子大生である倉田亜美が自転車屋で見かけた折りたたみ自転車に一目惚れして購入、サイクリングの楽しさ苦しさを知っていくお話。

折り畳みから始めてロードに乗り換えるエピソードなど、少しずつロードにのめり込んでいく描写が丁寧でニヤニヤできます。

 

ロングライドを題材にした漫画なので、最初は初心者ですぐバテていた亜美がいつしか余裕で長距離を走るようになっていくのもロードあるある。

 

あと、

自転車に乗る+目的地で美味しいモノを食べる=最強という楽しみを知ることができます。

 

まとめ

 以上、ここで紹介した以外にもロードバイク関連の読み放題書籍はわりと充実していました。

 

とくに毎月ロードバイク雑誌がラインナップされていくのが嬉しいですね。