スマホとデジ生活

スマホとデジタル製品が好きすぎて生まれたブログ。

実はiPhoneと同じことが出来るGalaxyの機能(音声操作でアラームセット編)

こんにちは。いよいよiPhone7の発表が近づいてきてわくわくしますね。

でも今日はまだGalaxyシリーズの記事です。

 

今回は目覚ましアラームやタイマーのセットについて。知っている人には今さらな話ですが、周りに聞いてみると案外知らない人も多かったので。

 

アラームをセットする場合、普通なら時計アプリから画面を辿って時間を指定して…となりますが、音声アシスタント機能を使えばもっと簡単です。

 

【スポンサーリンク】

 

iPhoneではSiriに話しかけて「朝7時に起こして」って頼むアレです。

わたしもiPhoneユーザーだった頃はSiriに指定するこの方法をよく使っていました。

(朝なかなか起きられずに「5分後に起こして」を繰り返したり)

 

Androidに機種変してからは当然Siriさんがいないので、しばらくは手動で設定するしかないんだろうなーと勘違いしていたのですが、Androidにも優秀な音声アシスタント機能があります。

 

そしてGalaxyシリーズに限っては音声アシスタントが二種類あり、そのどちらを使ってもアラームをセットすることが出来ます。

(二つあるから良いというわけではなく、会社間の機能争いの結果複数載っている感じ)

 

Sボイスでアラームをセットする

Samsung版のSiriことSボイス、あまり宣伝もされていないし活用されていないイメージですが、使ってみるとわりと便利です。

 

Galaxy Note Edgeの場合はホームボタンをダブルクリックすることで起動します。

f:id:tomsam65:20160903162301p:plain

※Sボイスの起動は簡単ですが機種によって手順が違うので注意(ホームボタンのダブルクリックはS7 Edgeだとカメラが起動します)

 

Sボイスが起動した後はSiriと同じで「○○時に起こして」「○○分後にタイマーをセット」と話しかけるだけです。音声の認識率も良いので日常的に使える機能です。

 

Google Now でアラームをセットする

はい。当然Googleでも同様の操作が可能です。

ホームボタンを長押しすることでGoogle Nowが起動するので、マイクボタンを押して音声認識状態にします。

f:id:tomsam65:20160903162838p:plain

その後は同じように話しかけるだけです。

 

SボイスとGoogle Now、どちらが使いやすい?

SボイスはGalaxy独自の機能なので端末内の操作に強い(Siriに近い)のですが、Google NowはWEBとの連携、検索に強いイメージです。

アラーム設定に限っていえばマイクボタンを押す手間が省ける分、Sボイスの方が若干使いやすいと思います。

 

以上、あまりメジャーじゃないけど便利な機能でした。

Galaxyユーザーの方は是非使ってみてくださいね。

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】